2018年4月14日土曜日

米英仏がシリアを攻撃

 米英仏がシリアを攻撃したらしい。よくわからないけど、ミサイルでちょこっと攻撃しただけ?それにしても、シリアの内戦は終わりはあるのだろうか?なんか永遠に続きそうな気がする。

映像で見る印象では、シリアの都市は長い戦闘のせいで町中がボロボロで、人が住めるような状態ではないように見える。リアルで漫画の「北斗の拳」のような状態になっているけど、みんなどのようにして生活しているのだろう?

 ちょっと前にテレビで、日本で初めて難民認定された、シリアから来た家族のことをやっていた。16歳の娘のラーマさんは、すでに日本語がペラペラで日本の学校に通っている。勉強も得意で、数学が好きな女の子。日本での生活に適応している感じ。

だが両親は、やはり年のせいもあって日本語が覚えられないので苦労している。日本とシリアでは、生活や習慣がなにもかも全く違うので、父親は日本での生活に絶望しているようだった。日本にいれば、戦闘での命の危険はないけど人生に希望が持てないでいる。

なぜ、ヨーロッパへ行かなかったのだろう?日本よりは、生活に慣れるのが楽だっただろうにと思う。日本の習慣に慣れるのはとても大変と、日本人のわしでも思うのにw
シリアの内戦が早く終結することを願うが、今の状況では難しいだろうの~・・・😰😰





ぜんぶ罠

 毎日、なにかしらの罠が仕掛けてある。日々のチャートであったり、ニュースなどに罠が仕掛けてある。昨日は任天堂の低ボラにやられた。そういうとき、ニュースで武田薬品が7兆円規模の企業買収するとか言っていた。すでにここに罠が仕掛けられている。  任天堂のボラがないので、武田薬...